【8ステップで簡単】スタデサプリの解約方法

※この記事はアフィリエイト広告を利用しています。

こんにちは。「行きはよいよい、帰りは怖い」が世の常と身構えているしょぼいサラリーマンの豆作(マメサク)です。

豆作
豆作

スタディサプリで十分に学び直しができましたか?

僕は十分学び直しができました!

この度、僕はとてもお世話になったスタディサプリを解約することになりました。

なので、スタディサプリの解約方法についてしっかりと残しておきたいと思います。

この記事を読むと、以下のことが分かります。

  • スタディサプリの解約方法が順を追って分かります
  • 解約方法がとても簡単なのだと分かります
  • スタディサプリのいさぎよさが【神対応】だと分かります
  • 年間契約の途中で解約しても返金してもらえる(ちょっと面倒な手続きが必要)

それでは、早速始めましょう。

スポンサーリンク

解約と退会の2種類があるので注意

まずはじめに、スタディサプリには【解約】【退会】の2種類がありますので、そこから押さえておきたいと思います。

  • 解約(利用停止)とは、契約しているプランに対して行う手続きのことで、解約することで費用の請求を止めることができます。
    解約さえしておけば、費用は一切かかりませんので、ご安心を。
    アカウントは残ったままなのでスタディサプリと完全に「さよなら」したわけではありません。
    なので、いつでも簡単に再開することができます。
  • 退会とは、契約しているプランを解約したうえで、スタディサプリから完全に「さよなら」する手続きのことです。
    受講記録などが完全に消えてしまいます。
    アカウントを解消するので、もし再開するとなると最初から手続きをすることになります。

あなたが、実施したい手続きがどちらなのかをしっかりと確認しておいて下さい。

この記事では【解約】の方法についてしか説明していませんのでご注意下さい。
豆作
豆作

僕は、費用の請求を止められればオッケーだったので【解約】のみ実施しました。

この先、また学び直しをするかもしれませんし。

僕がこの先、スタディサプリを【退会】することがあればその時に【退会】の方法は追記します。

解約の方法(簡単8ステップ)

では、解約の方法を画像を使って紹介していきます。

手順は、たったの8ステップです。時間にして5分もあれば完了します。

Step:1

まずは、いつも通りスタディサプリにログインします。

Step:2

スタディサプリのホーム画面から、「プロフィール」をクリックします。

Step:3

サポートWeb(保護者向け)をクリックします。

Step:4

サポートWebにログインするためにもう一度、「メールアドレス」と「パスワード」を入力します。

Step:5

サポートWebの画面にログインしたら、次は「利用照会」をクリックします。

Step:6

すると、あなたの契約内容が確認できるページに飛びます。

そして、「状況」の項目に記載の【利用中(利用を停止する)】の(利用を停止する)をクリックします。

Step:7

手続きを進めるためにもう一度パスワードを入力して「次へ」をクリックします。

Step:8

すると、お姉さんが登場して注意事項のページが開きます。

サッと目を通してから「ベーシックコースを利用停止する」をクリックします。

Finish

少し悲しそうにお姉さんが手を振ってくれると解約完了です。

豆作
豆作

どうでしたか?めちゃくちゃ簡単だったでしょう?

これで解約は完了しましたので、月契約をしている人なら次月からは費用の発生はなくなります。

返金の手続きについて

12ヶ月契約で勉強していたけど、急遽、他にやらなければならないことが発生してしまってスタディサプリができなくなるなんてことよくありますよね。

というわけで、解約方法の次に気になるのが、「返金」についてですよね。

あなた
あなた

自己都合とはいえ、利用していないのでもったいない。

あなた
あなた

残りの半年分について返金できないかな。

豆作
豆作

大丈夫です!スタディサプリには返金制度がちゃんとあります。

僕は12ヶ月契約を一度解約し返金してもらいました。

その後、しばらくしてから月契約に入り直したという経験があります。

解約または退会したからといって、自動返金されるわけではないので注意して下さい。
月契約の場合は返金対象外です(日割りの返金には対応していません)。

さて、スタディサプリには返金制度があるとはいえ、やっぱり返金となると返金先の口座登録など、ちょっと手間がかかって面倒臭い手続きになります。

豆作
豆作

まぁ、お金を返してもらうのですから、こればっかりは仕方ないですね。

返金手続きについては、以下の手順で「返金」のページまで進みます。

大まかな流れは以下の4ステップです。

  1. 問い合わせフォームで返金の申請をおこなう
  2. スタディサプリ運営からメールが届く
  3. メールに従って、金融庁管轄の資金移動業者であるイーコンテクスト社の「CASH POST」というサービスを利用し、返金先口座を登録する
  4. 返金されたか確認する

ガイダンス通りに進めれば難しい手続きなどはありませんでしたが、やっぱり面倒臭かったです。

しかし、大切なお金ですから、しっかりと返金してもらいましょう。

おわりに

いかがだったでしょうか。

何かを解約する時って、だいたい複雑な手順や手続きが必要なものが多く、けっこうエネルギーを消費しませんか?

大手キャリアの携帯電話の解約なんかいい例ですよね(今は簡単なのかもしれませんが・・・)。

その点、スタディサプリはこの記事の通りめちゃくちゃ簡単です。

授業は「神授業」、解約は「神対応」でした。

この記事があなたの参考になったのであれば嬉しい限りです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事を書いた人
しょぼいサラリーマン

ゆっくりとできることを誠実に一歩ずつをモットーに毎日サラリーマンしています。

豆作をフォローする
勉強
スポンサーリンク
豆作をフォローする
しょぼいサラリーマンが悠々自適を叶えるまで
タイトルとURLをコピーしました